デジタルビジネス部門・記述要領

■応募要領追加説明

○募集内容:
 まだビジネスとして具体的に立ち上げる段階ではないが,「こんな先進的なデジタル技術,製品あるいはシステムが関わるビジネスを始めたら成功するのでは」 といったデジタルビジネスのアイデアに関する企画書を募集.

○審査方針
 アイデアの新規性,独創性はもちろんのこと,社会的に必要とされているか,実現性はあるかどうかの観点を中心に審査.
 

●記述要領

以下の記述項目について,A4縦サイズの用紙に記述する.枚数の制限はない.

■一枚目
1.提案企画テーマ名

2.提案者名

3.提案企画の内容
  (応募アイデア内容を簡潔に表現したもの。)

■二枚目以降

4.発案の動機
  (市場・社会ニーズとの関わりなどを中心に記入。
  また、なぜそのようなものが必要なのかその理由も記入。)
5.ビジネスアイデアの内容
  (ビジネスアイデアの内容を具体的に記入。
  どのようなデジタル技術、製品、システムを活用し、どのような形態で、どうする・・・・などを記入。説明に際しては、図示するなどして簡潔・明瞭に表現。
    特にアイデアの新規性、独創性について具体的にアピール。)
6.実現のための工夫
  (上記ビジネスアイデアをビジネスとして実現する場合の工夫を記入。特に実現の可能性についてアピール。)
7.事業規模
  (ビジネスアイデアを事業化する場合、どの程度の事業規模等かを記入。開発経費、開発人員、開発期間、年間売上予想、年間利益見込、事業実施体制等。)
8.実施の予定
  (応募者自ら実施する予定があるか。ある場合は、ビジネスプランを作成する予定があるか。)
9.その他
  (参考資料等がある場合は、添付のこと。)